理想の花嫁ヘアを叶えるために!

花嫁50名に体験してもらったパーソナライズシャンプーLaborica。
毛髪診断士を招いたオンラインイベントの様子や人気アーティストによるスペシャル撮影会の様子をレポートします。

laborica

パーソナライズシャンプー 「Laborica(ラボリカ)」って?


研究所から直送するパーソナライズシャンプー 「Laborica(ラボリカ)」は、130年以上歴史が続くグローバル企業の研究者が、10万人もの日本人女性から得た知見を活かし、開発されたヘアケア。

 

「一人ひとり髪質や髪の悩みは全く違うのに、誰かと同じヘアケアで本当によいのだろうか」そんな疑問から生まれたというラボリカは、髪を知りつくす美の匠が仕立てるオーダーメイドのシャンプー。毛髪診断士®*が開発した独自の診断カルテで、人それぞれの悩みや必要な成分を細部まで分析。21,600通りから、その人だけの理想の1本を届けてくれます。

 

「みんなにいいもの」ではなく、人生で一度の特別な日には「あなた専用」のヘアケアで迎えてみませんか?

 

*「毛髪診断士®」とは、日本毛髪科学協会の登録商標です。 

 

laborica

毛髪診断士 Jiang Junさんに聞いた、日常で出来るヘアケアのコツ


 ポイント① 

髪の毛は、濡れた状態が1番ダメージを受けやすい状態になっています。

濡れた時の髪の毛をどう扱うかが重要なポイントです。

シャンプーやトリートメントをする時も、丁寧に根本から毛先までの方向(毛流れ)を意識してケアをしてみましょう。

また、シャンプーをするときは泡立ちの良いシャンプーを選ぶことが大切。

シャンプーの豊かな泡は、髪の毛同士の摩擦をある程度軽減してくれます。使用感だけではなく髪を健やかに保つ意味でも泡立ちは意識してみてくださいね。

 

 ポイント② 

髪の毛を長く伸ばしたい時には、新しく髪が生えてくる時の頭皮の健康度が重要です。

頭皮の健康を守るために、簡単に日々少しずつケアする方法があります。それはシャンプーをする時に頭皮を少しだけ動かすようにマッサージしてあげること。それが頭皮の健康に繋がります。

一気に効果はありませんが、日々少しずつ自分でケアしてあげることが大切です。

 

laborica

人気ヘアメイク服部由紀子さんから学ぶ、理想の花嫁ヘアを叶える方法


  花嫁はツヤときらめきを纏って! 

 

 花嫁さんに大切なのは、きらめきとツヤを纏うこと。肌と一緒で髪にもツヤはすごく大事だと思っています。

 

今のトレンドのひとつが、ツヤがあって面のあるコンパクトなスタイリング。 あとはウェーブ感のあるスタイリングも流行っています。そのどちらのスタイルにもツヤは欠かせません。

 

例えば、ウェーブ感のあるヘアの場合、S字のカーブ部分にツヤがあるとグンと仕上がりが良くなりますし、面のあるヘアの場合には天使の輪のようなツヤを出せるかどうかで、全く印象が変わります。ツヤのある髪はヘアメイク目線でもとてもスタイリングしやすく、また仕上がりのクオリティもワンランク上がります。

laborica

 

 何より大切なのは健康的な髪をつくること。 

 

生まれ持った髪質や、似合う・似合わないで悩む人は多いですが、SNSをながめてどの髪型にするかで頭がいっぱいになってしまう事よりも、ヘアケアをしっかりして髪の健康を整えてベースアップする事を1番に考えて欲しいなと思います。

 

私達はプロですから、髪の毛のちょっとした動かし方で、誰でもどんなスタイリングも似合わせることが可能です。

 

なので、自分の中で「これは似合わない」「この髪質だから」「この長さだから」って、本当にやりたいことを叶えるチャンスを失って欲しくないと思います。スタイリングについてはヘアメイクさんにどんと任せて、花嫁さんはとにかく土台となる髪をしっかり整えて、たくさん寝て、よく食べて、身も心も健康的な準備をしてほしいなと思います。

スペシャル撮影会レポート

2ヶ月間ラボリカでヘアケアを頑張った花嫁さん5名を、ヘアメイク服部由紀子さん×フォトグラファー高橋エイジさんによるスペシャル撮影会へご招待。
お手入れの成果が光るツヤ髪で撮影に挑んでいただきました!

laborica
laborica
laborica

ラボリカを2ヶ月間使用した感想は?


私は髪が結構細く猫毛でトップがペタンとなりやすいのが1番の悩みでした。

これまでしっとりタイプのシャンプーを使っていたのですが、ラボリカで髪診断をした時におすすめされたサラサラタイプをオーダーしてみたところ、トップがふんわりするようになりました。さらにパサつきが気になっていた毛先もしっとりさせてくれるような調合で、私にすごくぴったりでお気に入りです。

 

また撮影でのヘアメイクの際に「髪に水分がしっかり入っているからセットしやすい」と服部さんに言っていただけたのは、毎日すごく頑張ってラボリカでヘアケアしていたので、とても嬉しかったです。

 

ヘアケアもスキンケアも、結婚式に向けてベースをしっかり作っていくのが大事だと思っています。2か月間で2本ラボリカを使用して、かなり髪質がしっとりサラサラになってきました。ちょっと面倒くさいなという時もあるんですけど、香りもすごく好きなので毎日楽しい気分で使って、結婚式まであと1年頑張ってキレイに髪を伸ばしていきたいです。 ( アイさん @i_kwb__ )

laborica
laborica
laborica

ラボリカを2ヶ月間使用した感想は?


私は髪がすごく多くドライヤーをするのも大変で、ゴワゴワしたり、パサついて見えてしまうというのが悩みでした。

ラボリカはノンシリコンだと聞いて、もしかしたらちょっとキシキシしてしまうんじゃないかな?と思っていたのですが、実際に洗ってみると、とても泡立ちが良くて、使用感も良く、絡まずに優しく洗えるところがお気に入りポイントです。

 

自分好みに調合をアレンジできるのも魅力です。1度使ってみて「ちょっとまだパサつくかな?」と思ったら、次のオーダーでうるおいの成分をカスタマイズできたり、使うたびに自分好みの使用感により近づいてきました。

 

結婚式のヘアメイクリハーサルをした時に、髪の毛が乾燥して見えたのが少し気になっているので、ラボリカでうるおいや保湿の部分を継続してケアしながら頑張ってツヤツヤな髪を目指していきたいと思います。

( ハルナさん @halunbo_wedding )

 

laborica
laborica
laborica

ラボリカを2ヶ月間使用した感想は?


これまで自分の髪の悩みが、市販のシャンプーやサロンシャンプーだけでは、上手く解決できなかった時もあったので、今回はじめて髪診断をしてみて、自分の髪の悩みに合わせてシャンプーを調合していただけるという点がとても魅力的でした。

 

 6種類の中から香りを選べるだけではなく、香りの強さまで自分好みに選べるのはとても嬉しかったです。私は香りを強めにしたんですが、香水をつけるよりも風や動きによってふわっと自然に香る感じがとてもお気に入りです。

 

撮影では、ラボリカを使って出てきた髪のツヤを活かせるようなダウンスタイルのヘアアレンジに挑戦してみました。今までの撮影ではアップヘアがほとんどだったので、新鮮で嬉しかったです。

 

結婚式に向けて、美容院のトリートメントだけではなく、自宅でのケアも毎日大切にしていきたいです。これからもラボリカを継続して使っていきたいです。(ミサキさん) 

 

laborica
laborica
laborica

 

ラボリカを2ヶ月間使用した感想は?


私の1番の悩みポイントはヘアカラーの色が抜けやすいことでした。

今回ラボリカではヘアカラーの色持ちを重視した配合にしてみました。ちょうどヘアカラーをしたタイミングで使い始めたのですが、2週間経っても髪の色が汚く色落ちしている感じがなく、すごく自然にキレイに色が抜けていっている感覚がありました。

 

また、使用感もとても良いです。ラボリカのシャンプーは全くキシキシせず泡立ちも豊かで、使っていてすごく気持ちが良く気分が上がりました。

 

ラボリカを通して自分の髪と向き合ったことを活かしながら、結婚式に向けて諦めずにキレイな髪を保てるようにケアを頑張りたいなと思いました。( カナエさん @___16.wd )

laborica
laborica
laborica

ラボリカを2ヶ月間使用した感想は?


私は、いつも髪が乾燥気味で猫っ毛なので、切れ毛や髪がプチプチ切れてしまったり、巻いてもすぐに巻きが取れてしまうというのが悩みでした。

 

ラボリカを使い始めて、翌日から違いを感じたのですが、1週間1か月と長期間使い続けることによって、髪の芯から強くなってきたような気がします。うるおい感も増してきて、髪を巻いても巻きがすぐ取れてしまうということが減ってきました。

 

また撮影では、ラボリカを使用して出てきたツヤ感を存分に再現していただいてとってもいい思い出になりました。

 

やはり髪にツヤ感があればドレス映えもより良くなると思うので、結婚式までの残りの少ない時間、毎日ラボリカを使ってきれいなツヤ髪により一層近づけていきたいと思います。( ミキさん @wedding372a )

 

ARTIST

服部由紀子 ウェディング ヘアメイクアーティスト

Hairmake 服部由紀子さん

♠撮影後インタビュー

 

撮影で5人の花嫁さんの髪を触らせていただいて、皆さん本当に数か月間頑張って準備してきたんだなととっても感じました。髪を触っても毛先までしっかり水分が閉じ込められていて、とてもスタイリングを作りやすくツヤを表現することができました。

 

心と髪は繋がっていると思うので、これからも全身でイキイキとした美を纏ってください!

 

PROFILE

 

「会場を決める前にまず先に服部さんを押さえる!」というウェディング業界では異例とも言える人気ぶり。花嫁からの指名予約は数年先まで殺到している。

TV出演や書籍の出版など、ウェディング業界外からも注目を集める。人気の秘密は妥協をしない姿勢と創造的でアート性の高いデザインセンス。

高橋エイジ ウェディング フォトグラワー

Photographer 高橋エイジさん

♠撮影後インタビュー

 

撮影をしていてもカメラ越しに、しっかりヘアケアをしてきたんだなという感じが伝わってきました。

 

今回特にヘア撮影に特化したセットを組んだ訳でもなく、自然光や室内光での撮影でしたが、ここまで髪のツヤがしっかりキレイに撮影出来たのは皆さんの努力の成果だと思います。

 

 

PROFILE

 

建築を学び、 建築設計を4年経験した後、 写真家の沢渡 朔氏に 5年師事。
大手ウエディングフォト会社に13年所属したのち、2016年 2月にmaRthgraphy 立ち上げる。
個性を生かしつつ、何気ない瞬間から花嫁様の魅力を最大限に引き出す​ポートレートを得意とする。

 

ABOUT Laborica

日本人女性10万人の知見から、

あなたに最適の1本を。

 

ラボリカは、130年以上歴史が続くグローバル企業の研究者が、10万人もの日本人女性から得た知見を活かし、開発したヘアケア。髪のプロ、毛髪診断士®*が開発した独自のカルテで、あなたの髪質や必要な成分を細部まで分析。21,600通りから、あなただけの理想の1本を導き出します。

香りの量まで、あなた好みに。

毎日のヘアケアが、もっと楽しく。

 

香りを選ぶだけでなく、その量もコントロール可能。仕上がりも、あなたの好みにアレンジできるから、毎日のヘアケアがもっと楽しくなる。髪への願望を詰め込んだ、あなたの理想の1本をラボから直接お届けします。

人が羨む髪へ。

あなた仕様にアップデートし、

欲しい美しさを手に入れる。

 

髪の悩み、ヘアスタイル、求める使い心地にあわせて、いつでもレシピの調整ができます。あなたの髪にフィットする、ワンランク上の仕上がりへ。カスタマイズを続けるたび、あなたの髪にとってなくてはならない、運命の1本に近づいていきます。

#おしゃれ花嫁 #センスの良いウェディング  #花嫁コミュニティ #ウェディングレポート #おしゃれウェディング #プレ花嫁 #卒花嫁 #花嫁美容 #ウェディングソムリエアンバサダー #服部由紀子

 

insta

 

 

insta

 

 

 

Top